四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

自分の行動を評価しない

先月、支援センターへ相談へ行ってきた。

私の住んでいる地域では、発達障害者支援センターで配偶者の相談にものってくれる。

 

ゴールデンウィークで疲れ切っていて、時々泣きながら「疲れた…」と訴えた。

いつもPDCAサイクルを回してるんです。

本を読んで、色々考えて、対応してるんです。

その対応を振り返って、あの言い方が良くなかったのかもしれない、これからはこうしよう。あの行動が主人の癇に障ったのか…じゃあこうしよう。あぁ失敗した…分かってたのに。みたいな感じで。いつもいつも考えてやってるんです。だから前に比べたら揉めることは減ったし、いい距離感も取れるようになりました。でも、疲れました。頑張ってるんです。いつもいつも。

私の気が済むまで話を聞いてくれて、具体的にアドバイスをしてくれる。

今回、言われたのが、

自分の行動を評価しない方が良いですよ。

だってちゃんと考えて、頑張ったんだから、間違いとか失敗なんて思わなくて良いんです。

だった。

 

ただただ、ふーん。それで良いんですよ。

ご主人の反応が悪かったり、四葉さんの行動でご主人が怒っても、ふーん、嫌だったんだーへー。それだけ。

あーしまった!じゃなくて、ふーん。

でも、良かったことは評価してください。成功した!良かった!正解だった!ってちゃんと評価してください。

 

私、思い切り、PDCAしてました(笑)

 

ふーん。

意識してやってみよう。