四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の就職活動

自助グループで話をしていると、アスペルガーのパートナーあるあるが沢山出て来る。カサンドラの妻達が最も恐れているのは、勝手に仕事を辞める。仕事を転々とする。だと感じている。発達障がいの方は、知らず知らずに人間関係のストレスを溜めていくので、…

カサンドラが出来る限り苦しまない方法

私にとって、アスペルガーの主人との生活は常に努力の日々だと思っている。孤独をどう紛らわせて生きて行くかの努力だ。うちの主人は、アスペルガーと言っても、比較的軽度。心に余裕があれば、定型発達(発達障がいではなく、健常に発達出来た)の人と、あま…

なぜ…

どうして私たち夫婦はこんなに揉める事ばかりなのか。どうしてこんなに辛いのか。どうして主人はあんなにキレやすいのか。周りの夫婦は幸せそうに見えてしまって、辛くて、誰にも相談ができなかった。たまに相談すると、「うちもそう!」「男ってそんなもん…

気付いたきっかけ

いま思えば、アスペルガーの主人との日々には「普通ではない」が散りばめられていた。何の知識もない私は出会って15年近く、結婚して2年以上経ってから気づいた。しかも、気付く事が出来たのは私自身が転職をして、障がいのある方の就労支援をする仕事に…