四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

決して言ってはいけないこと

過去、夫婦不和で、実家に呼び出されて、主人が、実の両親に話していたこと。

「なんでも言って良いよと、四葉が言うから、素直に言ったら、大火事になった。」

これは、私が義母から聞かされたこと。

私には、ずっと、この意味が、分からなかった。

でも、今日気づいた。

人には、絶対に言ってはいけないことがある。

例えば、その人が、絶対に触れられたくないと思っていること。

例えば、その人の人格を、否定するようなこと。

 

私は、主人に絶対言わないと決めていることがある。

それは、主人が殺したいほど憎んでいる、主人の兄のこと。

兄にされて嫌だったこと、許せなかったことをいくつか聞いている。

でも主人は、それをやっている。

私は、絶対にそれを指摘しないでおこうと決めている。

それを指摘されたら、主人が、ひどく傷ついたり、主人が主人自身を嫌うだろうと分かっているから。

墓場まで持って行こうと決めている。

 

でも、きっと主人には、それが分からないんだろう。まさにASD(自閉症スペクトラム)、アスペルガーだ。

私に「何でも言って、ちゃんと言わないと分からない。」と言われて、その言葉をそのまま受け取り、発言してしまうのだろう。

そして、私は過呼吸になり「大火事」になるんだろう。