四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

12月から、主人が長期出張で、単身、関東へ行った。 恐らく一年ほどになると思われる。 すごく良い距離で、お互いにとってベストな形になったと感じる。 主人にとっては初めての一人暮らし。出発まで準備がギリギリの状態だった。 私が準備してあげられるも…

トラウマについて 死の受容

今日は、私のトラウマについて書こうと思う。 これは昨年判明した私のトラウマの話だ。 私が小学校低学年の時に、母方の祖父が亡くなった。 末っ子で甘えん坊だった私は、短いきかんだったが、一緒に住んでいた祖父にもよく懐いていて、大好きだった。祖父も…

生きて欲しい

自殺者が増える中で、この一言を言ってくれる人たくさんいてくれたら…と毎回思う。 その一言には、大して効力がないけれど、死にたいという気持ちは、発作のようなもので、発作が収まれば、一旦は危機を脱するから。 死にたくなるようなほど悩む人は、誠実で…

かけがえの無い存在という感情

私が子供が欲しいのは、昔から子供が大好きだからだ。その気持ちはちゃんと子供にも伝わり、お世話をするととても懐いてくれる。だから更に子供好きになる。 私が子供が欲しい理由のもう一つは、発達障がいの主人に、家族を作ってあげたいからだ。 胸が張り…

知覧からの手紙

この時期になると必ずあちこちで目にする戦争関連の記事やニュース。毎年目に入ったものは全てしっかり読むようにしている。 私の知らない、別世界に感じる戦争を、しっかり知ること、現実にあったことだと確実に認識すること、それが目的だ。 知らない、詳…

本人の努力

最近、主人が落ち着いている。以前のようにかなり頻繁にキレる事が無くなった。 そのお陰で、私が実家に帰るという事も無くなった。 なんとなく理由は分かっている。 主人はコントロールしようと努力をしてくれている。 なぜそうなったのか、私が本当の気持…