四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

私が決めないといけないの?

主人と話し合いをしても、全く本心を教えてくれず、もう手詰まりとなり、義母に、話を聞いてもらうように依頼した。

義実家と私の関係は良好で、一人で遊びに行ったりするような関係だ。

そして、今日また、義母と電話で話した。

主人に電話をしても出ず、留守電に折り返し待っていると入れても掛かって来ない。たぶん…この話だと本人は分かっていても、親にとやかく言われるのが嫌で、逃げていると思う。ということだった。

 

義母に言われたのは以下の通り、

これまでも色々あって、話を聞いていると、モラハラではないかと心配している。親戚にモラハラで離婚した女の子がいて、同じ感じがする。

夫婦は、どちらかが過度に無理をしたり我慢をして過ごすものではない。

だから、正直、二人ともが精神科にお世話になるように前に、別れた方が良いのではないかと思っている。

モラハラで離婚した子は、いまは再婚して、あの頃が嘘のように、本当に幸せに暮らしている。

だから、四葉さんも、ちゃんと幸せになれる人を探した方が良いと思う。アパートから、荷物を引き上げたらどうか?

 

具体的に、アパートから荷物を引き上げるように言われて、かなりショックだった。

 

離婚を勧められるのは、これが初めてではない。数年前に、一度、私が限界を迎え、もう無理かもしれない…と相談に行った際に、

本当に良いお嫁さんだから、手放すのは辛いけれど、そんな状況じゃ四葉さん病気になっちゃう。だから別れて、四葉さんの幸せを考えてほしい。

と言われた。

 

本当にいよいよ、そうするしかない…という中で、なんとか自分の心を守りたいと思っている。とにかく、辛いなぁ。