四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

幸せだなぁと感じる時って?

先日、仕事の出張予定があり、参加できないはずだった自助グループに、出張が急遽キャンセルになり、休みが取れて、参加してきた。

 

年度をまたいだ為、4ヶ月ぶりの開催。

 

それぞれが状況も変わっているだろうから、報告をした。

自助グループに参加すると、比較的皆さん、少し心が楽になるようで、ほぼ顔見知り。久しぶりに一名初参加の方がみえたり

 

今回は全員が「いま話したい事」または「みんなに聞いてみたい事」を好きに紙に書いて、ランダムで順番に話し合って行くという物があった。

その中で、一人の方が、「皆さんたくさん辛い思いをしているのに別れを選択しない。もちろん子供さんや金銭面などで別れられないという事もあるかもしれないが、やっぱり、幸せだなと感じる事もあるからではないかと思って、皆さんが幸せだなと感じる時ってどんな時ですか?」と質問をした。

これって、これまでにない見方だと思った。

こんな事があった、辛かった、こんな悩みがある、こういう時どういう対処をすれば良いか、そんな話題しかこれまでは上がっておらず、どちらかと言うとネガティブな事が上がっていた。

でも、改めて、幸せだと感じる時を振り返るというのは、とても大事な事だと思った。

嫌だ嫌だと思いながら生きればどんどん落ち込むが、幸せを拾い集めれば幸せに生きる事が出来る気がする。

それぞれが、夫への愛や、感謝を振り返った。

 

私は、主人からの愛情を確信している事だと答えた。

色々あるが、常に私の事を考え優先しようとしてくれる。特性が出てくると、自分勝手になり、私の事をひどく傷つけてばかりだけど、それは主人にはコントロール出来ないものである。

主人は恐らく、私を失ったら廃人になると真剣に思っている。お互いの心の距離が近いからこそ揉め事が多く大きくなってしまうだが、お互い愛情があるからこそだと思う。

具体的にこうして振り返ると、私は、幸せだなぁと感じた。もちろん、その倍も辛いことはあるけれど、ここまで旦那さんに愛される女性はいるかと考えたらそんなに多くはないと思う。

 

ぜひ、一度考えてほしい。

幸せだなぁと感じる瞬間はどんな時ですか?

どうして離婚をしないのですか?