四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

ヨガ

私がヨガを始めたのは2013年1月。

ヨガスタジオの会員証に入会日が書いてある。

この頃、恋人(いまの主人)が、生死不明になった。大袈裟だけど、12月に突然精神的に爆発し、連絡が取れなくなり、生きているかどうかも、分からなかった。

とあるアスペルガーの本には「メルトダウン」と書いてあった。溜まりに溜まったストレスが心の崩壊を引き起こす。

その頃はもちろん、アスペルガーなんて知らなかったし、何が起こっているのか訳がわからず、私も崩壊寸前だった。でも、人間は意外としぶとく、強い。守るべきものがあると強いと言うべきか?分からない。

師走の仕事終わりに、泣きながら車を走らせ、彼の家の周りをグルグル回ったりしていた。

このままでは私は本当に壊れる。

そう思った時に、私がしっかりしないと…と思った。私まで壊れたら、全てが終わる。

そこで、何ヶ月も前に友達に誘われて行ったヨガスタジオを思い出し、入会した。

仕事が休みの土日通った。スタジオから帰ってからも自宅でヨガをし続けた。休日はヨガ漬け。そうしていないと心を保っていられなかった。無心でヨガに没頭し、心を落ち着かせる。

そうすると自然に気持ちが明るくなった。ヨガインストラクターは、明るい人ばかりで、その人達の影響もあった。小さい事をいちいち考えずに笑えば良い。そう思えた。

ある日、彼の無事を確認する方法を思いついた。SNSだ。検索をして、最終ログインが何時間前かを見ることが出来た。私は、それでやっと、彼が生きていて、ネットも見ている事に心から安堵した。生きている。良かった。

それから、心を病んだ人には、メールを毎日一通送ってあげましょうという一文をどこかで読み、実行した。返事のいらない、短い文章。

私はあなたをいつまでも待っています。大丈夫です。それが相手に伝わるように、でも負担にならないように、短い日記のように送った。

毎日ヨガをして、少し前向きになれた私は、ヨガだけではなく、寺や神社に一人で行くようになった。一人で行って、そこに座り、かなり長い時間過ごし、静かに心を整える。

メルトダウンから9ヶ月ほどして、私が以前、彼と行った、彼の家族がお正月に必ずお参りすると言う寺にいる時、彼から連絡があった。

いまから会える?

やっと彼に会った。別れ話をされるのかもしれない。でも、その時は心が穏やかだったからか、冷静に全てを受け入れられる気がした。

実際は何ヶ月の空白は無かったように、ただ、お喋りをしただけ。1時間もしない内に帰った。

ヨガでかなりのピンチを乗り切った。

そして、風邪を引きにくくなった。

まぁまぁ筋肉ムキムキになった。(笑)

 

最近ではヨガにしばらく行かないと、日々のストレスで自律神経系が乱れるらしく、体調を崩す事に気付いた。

体調を崩すと、なかなか全回復が難しくて、ヨガに行けず、自律神経系は乱れ、さらに別の不調が…と無限ループにはまる。

最近また、ひどく体調を崩していて、よく考えたら、いつも土曜日に行くヨガを、歯医者が〜とか、主人と出かける約束が〜とか、友達と約束が〜とか、色々でサボってた。。。

という事で、寝込んいるのだが、今日それに気づき、ゆるーいヨガを自宅でした。身体に負担が無いように30分ほどのヨガを今日だけで2回。そしたら、ちょっと?かなり?楽になった。

もちろん、風邪とか感染症だったらやったらダメだろうけど、私の場合、体力低下と自律神経の乱れによる不調だと分かっていたから出来た事だ。

わたしにとっては、ヨガ、結構大事だ。