四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

私の心の健康の為に。

先日、カサンドラ症候群自助グループに参加して来た。

お盆休み後、初の開催だったのだが、体調や心のバランスを崩している方がまぁまぁいた。私も含め(笑)

私は、主人と長期休暇を一緒に過ごすエネルギーは無いと判断して、世間がお盆休み中もあえて仕事に行ったので、お盆が原因ではないのが…。

カサンドラあるある、長期の休みは地獄だ。

いつもは仕事などで一緒に過ごす事がない配偶者が家にいて一緒に過ごす。

それがかなり心のエネルギーを消費する。

 

うちの主人は最近、疲れやストレスが溜まっており、かなり不機嫌度が高く、一緒にいると心を擦り減らしてしまう。

お陰で、少し前はひどい「うつ」状態に陥り、いま、立て直し時期だ。

ずっとお世話になっているカウンセラーの方に、「うつ消しごはん」という本を紹介されて、いまタンパク質を摂る努力をしている。鉄分のサプリも購入済み。

実はまだ本を手に入れておらず、明日辺りに届く予定。しっかり読んで実践しようと思っている。

復活したい時は何でもする!と、いつも決めている。復活したいと気力が出てきた事も喜ばしい。