四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

後ろ姿

カサンドラ自助グループでは様々な年代の方がいる。

私と同年代がもう一人いて。その子とは直接連絡先を交換してやり取りをしている。

最初は勝手に個人的に親しくするのは良くないかと思ったけれど、支援センターの自助グループ担当の方から「センターが絡まなくても、それぞれが繋がってお互いピア的な役割になり、その輪が広がって行くのが理想です」と言って下さったので、ホッとした。


実際、かなり、彼女に救われている。

私たちはお互い、主人が大好き過ぎて別れられないタイプなので話が合う。

辛かったことも苦しいことも、話すと「うちも!同じセリフ言われた!」と特性で合致することが多く、「一緒なの!?」と二人で笑ったり、あるある話を笑い飛ばせるのは本当に救われる。お互い愚痴を言ってスッキリする。


私たち二人が、共通して感じているパートナーへの印象は「後ろ姿」だ。

常にパートナーは我が道を行き、私たちを顧みたりはしてくれない。時々、ここで私が立ち止まっても主人はきっと気付かずにどんどん進んで行き見えなくなるんだろう。

そんな孤独感が常にあった。いつまで経っても、愛されている実感はない。

もしも私たちからパートナーに離婚を言い出せば「わかった」と言うだろう。引き止めたりもしてくれない。

大切にされていない感覚。

孤独。

悲しみ。

怒り。

それでも別れられない自分への嫌悪感。

もっともっと沢山の感情がグチャグチャになって心の中に溜まって行く。


昔々、大きなショッピングモールのCD店で、主人は視聴CDを聞いていた。一緒に来てるのに私は放置。仕方がないので別のCDを私も視聴する。

少しするとさっきまでいた場所に主人はいない、店内を探し回ってもいない。

もしやと思ってCD店を出ると、主人が一人別の店に歩いて行く後ろ姿があった。

「なんで置いて行くの!?」と聞くと

「いや、あっちの店見たいなと思って」との返答。


置いていかれると私は寂しい。

勝手に動けばはぐれる。

はぐれれば面倒な事になる。

それらの事まで思考が及ばないのだ。別の店が見たいと思ったら、そこにまっしぐら。


そんなショッピングモールやアウトレットモールで、巻かれる事件は本当に何度もあった。本気で私が泣く事が数回続いて、反省と学習をしたらしく、それ以降はない。


シンガーソングライターの柴田淳さんの「後ろ姿」という曲が、こんな私にはとても響く。まるで私ではないか…と思う。

結構柴田淳さんの曲は切ない曲ばかりのなので、ピッタリはまる曲が他にもある。追い追い紹介していきたいと思う。