四葉の日記

カサンドラ症候群の四葉のブログです。

発達障がい者の就労支援セミナー

先日、標記のセミナーに参加してきた。

仕事の一環として参加させて貰った。職権乱用バンザイ。

ただ、質疑応答の時に、聞きたかった事があったのだけど、どうしても手を挙げることが出来なかった。私の肩書きは私だけのものじゃないから。質問の際に皆さん「支援センター○○の山田です」と名乗っていたから、私だけ名乗らないのも良くないし、障がい支援の世界は狭いので顔見知りは沢山いて、名乗らなくても分かってしまう。

肩書きを言えば。え?なんで来てるの?、え?なんで貴重な時間なのに質問してるの?、と思う人もいるのが現実。とても悩んだが、私一人の好き勝手は出来ないなぁと思った。

 

最近、主人が仕事のストレスや疲れがひどいらしく、荒れている。私は直でその影響を受けるし、被害を受けるので、私も精神的に追い詰められる。

いや、危うく、本気で、命を断とうとした。

疲れてしまった。

それだけが原因ではなく、直属の上司との関係にも悩んでいて、自分で気づかないうちに、数ヶ月、かなり無理をしてたようだ。

よく考えたら、ここ数ヶ月顎が痛い。毎日歯を食いしばっていたらしい。

仕事も家庭も、上手くいかないと、八方塞がりだ。

 

私が質問したかったのは、

感覚統合が苦手な発達障がい者の中には、自身の疲れやストレスに気づき辛く、グッタリしているにも関わらず、疲れているのではと指摘をしても、全然疲れてないと言う。しかし確実にそれは積み重なって、突然爆発する原因になって行くと思う。そんな時はどんな声掛けやアプローチが効果的か。

どこかで、機会があったら今度こそ聞いてみよう。

 

生きる事について、容易く死ぬなとか、粗末にするなと言う人がいる。

その人に聞きたい。あなたは、涙や鼻水でしょっぱくなったご飯を食べた事ありますか?

容易く死のうなんてしていない。

あなたように容易い人生でない人間もいるのだ。

辛いことが頻発する人生を歩んだ事がない人に、容易く否定されたくない。

それでも、必死で、もがいてもがいて、耐えて耐えて、生き延びているのだ。粗末になんかしていない。死に物狂いで守ろうとしている。

それを続ける事はとても辛く、エネルギーが必要だ。ゴールのないマラソンを走り続けている。そんな必死な人間に、そんな説教をするのはやめて欲しい。少なくとも、少しでも必死にがむしゃらに生きた人なら、そんな安易な説教は出来ないはずだと思う。